2020年12月30日

手術から半年、元気にやってます。

Ciao. spockです。

このところ、何人ものお客さんから、「ブログやFacebook が長い間更新されていないので、身体の具合が悪いのかと心配していました」と言われたのだけれど、かれこれ5ヶ月以上も更新していなかった。

例年ならいろいろ書いている行事が、すべて中止になってしまったということもあるのだけれど、人生初の入院と手術という大きな経験をした後では、少しくらいの事では書く気になれなかったというのが本当のところかな。

退院してから1ヶ月位経った頃から、自分のための忘備録として、入院中の事を思い出しながら、日記以上に事細かく出来事を書いたりもしていたので(そのうちに読み物として公開してもいいかと思っている)、その所為もあったのかもしれないが、まぁ、これからは少しずつ、ブログもFacebook も書いていく事にします。


さて、本文に入る前に、時短営業のお知らせです。
県からの要請で12月25日から時短営業をしていますが、コロナ禍に突入して以来、1日1組に限定して予約をお受けしているので、その1組の予約が終わった時点で閉店になります。
手術から半年、元気にやってます。
9時には閉店できるように、7時までに開始できる予約のみお受けしています。
また、予約が入っていない日は、カウンターで単品料理をお出ししますが、空席状況を電話で確認の上、来て下さい。


えーっと、本文に戻って、おかげ様で身体の方は順調に回復しているみたいで・・・と言っても、まだ時々傷がムズムズする事があるのだけれど・・・退院後2週間で店を再開し、それ以降はまったく問題なく普通に生活しています。(退院後に報告として手術の内容などを書いたブログはこちら

手術後4週間目に富山大学附属病院へ行って術後の検診をしてもらった時に、悪いところはすべて取り除いたので何も問題はないが、完璧という事はないので定期的に久美愛厚生病院で診てもらうように、と言われ、久美愛厚生病院の医師に渡すデータを貰って来たのだが、最後に運動をしてもいいか訊いてみると、水泳は大丈夫(いつもプールで泳いでいる事を話したのを先生は覚えていてくれた)だけれど重いウエイトを使うような運動はしないように、と言われた。

一応大事をとってしばらく休み、8月の終わりからプールに行き始め、以前と変わる事無く泳いでいるのだけれど、体質が少し変わったのか、以前より脂肪が付き易くなったような気がするので、本気でシェイプアップしなければ、と思っているところ・・・・まぁ、還暦を過ぎたら、体質も変わるのかもね。

12月の10日に、前回から半年ぶりのCTで検査をしてきたのだが、手術からちょうど半年経った22日、結果を訊きに行ったところ、まったく問題は無いと言われたので、このまま問題なく完治してくれるのを、じっくりと待つ事にしようと思っている。

  
店の方もコロナ禍以前に比べて予約数が増えているくらいで、ようやくミシュランガイドに載った効果が出てきたのではないかと思っていたのだけれど、12月に入ってからは失速している感じですね。

飛騨地区以外からのお客さんが多いのは相変わらずで、新規の方以上にリピートの方が多く、高山へ来る一番の目的がLA FENICE で食事をする事だ、と言って下さる方が結構おられるのは本当にうれしい事です。

ウチのディナーを食べるために、わざわざ夕食の付かないホテルを探して泊りがけで来て下さる方も多いのだけれど、そこまでして来て下さる事を、本当にありがたく思うし、食べ終わったお客さんから、「本当に幸せ」と言ってもらえた時は、こちらこそ幸せだと思います。

ただ、こんな事を言うのは贅沢なのかもしれないけど、1組あたりの人数が少ない(ほとんどが2人)ため、売り上げが今ひとつ伸びないのが辛いところ・・・・今のところウチでは「最強のソーシャルディスタンス」という事で、ディナーは1日1組限定で予約を受けていますが、12月はコロナ禍拡大の様相を受けて予約のキャンセルがいくつかあるので、これ以上キャンセルが増えないで欲しいものですね。


さて、このコロナ禍の所為で、毎年行われている音楽関係の行事はすべて中止になり、合奏団の練習も3月から中止のままで寂しい思いをしているのだけれど(去年は第九の練習で必死になっていたのが懐かしい)、去年から始めた小さな弦楽アンサンブルが、今年から "Poco a poco" (ポコ ア ポコ 音楽用語で「少しずつ」の意)の名前で活動を始め、毎年恒例の大人のための音楽会 "Viva La Musica" を、弦楽器とピアノだけの出演に限定して例年より小さな規模で開催し、その中で有名曲を弦楽四重奏用に編曲されたものを、チェロを2人に増やした五重奏として4曲演奏しました。 
手術から半年、元気にやってます。

演奏したのは、次の4曲。
 ヘンデルのサラバンド
 モーツァルトのレクイエムからラクリモーザ
 ブラームスの交響曲第1番のフィナーレから
 ワーグナーのタンホイザー序曲

オレ以外の人達はソロの演奏も披露したのだが、オレはソロの曲の練習を始めるのが遅れたため(練習を始める直前に入院になった)、アンサンブルだけの参加になったけれど、人前で演奏する緊張感はいいものですね。
手術から半年、元気にやってます。
手術から半年、元気にやってます。

会場の飛騨市文化交流センターの小ホールには、すぐ隣に手頃な広さのきれいな練習場があるのだが、このコンサートを家族で聴きに来てくれたサクソフォーンをやっておられるウチのお客さんが、それを見て気に入ったようだったので、ホールの人に訊いてみるように勧めたところ、高山市民でも安く借りられるという事で、いい練習場が見つかったとすごく喜んでみえたので、わざわざ来てもらった分のお返しはできたかな、と思っている。
手術から半年、元気にやってます。

Poco a poco のメンバーの大半は、以前、高山室内合奏団で弾いていた人達なんだけれど、難しい事を言わずに、指揮者なしで、もっと気楽にアンサンブルを楽しみたいという人が集まって来ているので、演奏は結構外しているところもあるけど、みんな本当に楽しんでやっている。
もし、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)をやっている方で、アンサンブルをやりたいという方がみえたら、Poco a poco に参加してください。
お待ちしてます。


いろいろあった今年も、もう1日になりました。

新型コロナウィルスの所為で大変な年になった事は事実で、せっかく盛大にやろうと思っていた15周年とオレの還暦を祝うパーティーもできなくなったけど、オレ自身にとっては決して悪い年ではなかったと思います。

腎臓の嚢胞が巨大化したのが偶然見つかって、すぐに手術で摘出できた事は本当に運が良かったと思うし、それが一番ヒマな時期だった事や、多くの方々に助けて頂いた事、そして県外への移動禁止が解除されてから豪雨で道路の状況が悪くなる前の2週間の中で、10日間の入院をして帰ってこれた事は、何かに守られていたんじゃないかと思うくらいラッキーで、本当に感謝しています。

今年も1年、ありがとうございました。
来年が幸せな1年になりますように、祈りながら今回のブログを終わる事にしましょう。      


では、また。
Ciao. Arrivederci!!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新サーヴィス始めます
テイクアウトができる方法
店主が入院するため1週間休業します
予約は1日1組限定で
いろいろとお知らせを・・・・
高山室内合奏団 第16回定期演奏会と、市民盆踊り大会 in 花街
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新サーヴィス始めます (2022-11-26 11:51)
 17年目に入ったけど・・・・ (2021-07-01 23:09)
 テイクアウトができる方法 (2021-02-03 20:50)
 店主が入院するため1週間休業します (2020-06-21 18:46)
 予約は1日1組限定で (2020-04-18 20:12)
 いろいろとお知らせを・・・・ (2020-02-01 19:35)

Posted by spock at 20:23│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
また食べに行きたいです。
お身体大切にどうか長く続けてください。
Posted by 地元は高山 at 2020年12月30日 22:16
地元は高山 さん

ありがとうございます。
ぜひまた来て下さいね。
お待ちしてます。
Posted by spockspock at 2020年12月31日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手術から半年、元気にやってます。
    コメント(2)